水草関係

久々の画像でございます

みなさんこんばんわ☆ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

今日は久々の画像載せてみようと水槽の写真とってきましたw

Photo

しんころさんに頂いたホシクサを鉢に植えて水槽のなかで育成しています☆ まだまだ育成の経験・知識の少ないので、順調に成長してくれているのか分からないのですが、いかがでしょうか?

Photo_2 スターレンジ・ペルーです☆こちらもしんころさんからの頂き物ですヾ(゚ω゚)ノ゛ 初めて見たときは色が綺麗だなぁ・・・としばらくうっとり眺めてしまいましたw

Photo_3 そしてサンガブリエル・ダ・カショエイラです!                                   またまた、これもしんころさんからの頂き物です♪|´∀`) しんころさんの好意に甘えて、すねをかじりまくっている駄目な祈跡です・・orz     結構大きくなってきたのできって見るとわきめが4本も!さらにしたには2本確認しました♪

少ないですが携帯で撮影した水草さんでした♪

サンガブリエル・ダ・カショエイラは、すごい脇芽がでてきてるんですが、ペルーは今のところ脇芽が確認できていなんですが、スターレンジは、トリミングをしてそこから脇芽を出すやり方でいいんでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです♪

| | コメント (52) | トラックバック (0)

水がつめたいなぁ~

みなさんお久しぶりです☆

今年2発目の更新でございます☆

先日、水草がごちゃごちゃしてるなぁってことで、思い切って全部ひっこぬきのトリミングの~っと水草を新しく植えなおしたりしました♪

しんころさんにいただいたスターレンジ・サンガブリエル・ダガショエイラがなんと・・・・株別れ?わきめがにょきにょき!っと伸びて、一箇所から4本伸びて来てますヾ(゚ω゚)ノ゛

ホシクサも鉢に植えてみてからはすくすくと成長してるみたいです!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ♪

今日は短いですが、近況報告でしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ (いつも短いって声が聞こえそうですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日~~~~!!

みなさんこんばんわ♪ヾ(゚ω゚)ノ゛

もうすぐ2008年!あと30分ほどで新年ですよ!

一年ってあっというまですねぇ・・・☆

最近はほとんどブログを更新できず申し訳ないです。いつものことだろ~って声が聞こえてきそうですが( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

明日は最近よく行くお店で福袋が販売されるみたいなので買いに行きます!

目指すは5000円の福袋♪10000円の福袋にはアウターが入っているそうなんですが佐賀店では販売がないみたい・・・orz

30個で完売らしいのでゲットできるようがんばります!

並ばないと買えないのかぎもんなところなので今日は早く寝ようか迷ってますw

みなさんよいお年をお迎えください♪ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝感激あめあられ~♪

みなさんこんばんわ☆^^

タイトルが古臭い?かもしれませんがお気になさらずに~☆

今日、水草山草のしんころさんから水草が届きました!

感想を一言で表すなら・・・タイトルの通り「感謝感激あめあられ」です!

初めてみる水草ばかりで興奮してしまいましたヾ(゚ω゚)ノ゛♪

明日仕事行ったら休みなので、明日じっくり書きたいと思います☆

しんころさ~ん、本当にありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ (TдT) アリガトウ

最後に今日は、素敵な宇宙船地球号です。屋久島がでてます。

一度はいってみたいなぁ屋久島♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

身近なところに・・・!

みなさんこんにちわ^^☆

先日、以前アルバイトで働かせてもらっていたコンビニが、オーナー&マネージャー(家族で経営)が年齢的に業務が大変ということで閉店することになり、閉店の作業・荷物の運び出し等を手伝いに行ってきました。

店を辞めた後も、良くしていただき、マネージャー(奥さん)には、

「おばちゃんが、第二のお母さんばい。何でも相談とかしてよかけんね。」

優しい言葉もかけて貰い、閉店作業をしながら寂しいなぁと思っていました。

でも、息子さん(店長)とも仲良くしてもらっているので、これからも遊びに行こうと!。

新しく出会いもありました☆

店長の友人で、Tさんという方なんですが、面識はあったんですが、ほとんど話した事がなかったんですが、話してみると意気投合!!

その話題とは・・・もちろん「熱帯魚・水草」です♪

年齢的には、50歳の方なんですが、もう知らない事も教えてもらえるし、

アクアに年齢は関係ない!と改めて実感w

Tさんについて以前店長に、経歴を軽く聞かされていたのですがすごいの一言。

名前は伏せときますが、スケートボードをやっているひとなら分かるであろうプロになる前のJ・T選手を育てたり、若かりし頃には海外でプロサーファーとして活動したり、自分のお店の1周年には、芸能人の、T・SやM・Kなどがやってきたり・・・・。

芸能人・・・?一度もみたことないや・・・wなミーハー?な自分には佐賀にもそんな人いるんだなぁとw

しかも家が近所www 暇なときには遊びにおいでと声をかけていただいたので、Tさんの水槽やアクアのことを教えてもらってきます☆

身近に、共通の趣味の人がいなかったのでこれからはさらにアクアが楽しくなりそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再スタート!☆

みなさんこんばんわ♪^^

タイトルの再スタートとは・・・・レッドビーシュリンプの再スタートなんです♪

今年の夏に、今まで飼育していたレッドビーを全滅させてしまうという大失態を起こしてしまったのです・・・orz

しかし、今回リンクしていただいている「aqua-na-life!!!」のhideさんに頂いてしまいました!

はるばる福島県から東名高速を走り、九州の佐賀県にやってきてくれました♪

hideさんも九州に発送するのは初めてだったそうで、無事に届くのかと心配してくださっていましたが、みんな元気に到着しましたヾ(゚ω゚)ノ゛

中には、日の丸で色も濃い子まで・・・・!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

さらには、「微生物の素」まで!何から何までありがとうございます!

もう感謝感激雨あられです(;つД`)

早速、水合わせをし水槽へ。

今日で、水槽に入れてみて2日たちますが、みんな元気にツマツマしてます☆

hideさぁーん!大事に育てて、たくさんの稚ビーたちをみれるよう頑張ります!♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

☆ホシクサの種まき途中経過☆

みなさん、こんにちわ☆

最近夜が冷え込んできたせいかのどが、イガイガしている祈跡です(泣)

さて、以前水草山草のしんころさんに頂いたホシクサspの種子を、メタハラの下で育成してみたらどうだろうかと実験?をしていたのですが、途中経過がでたのでご報告です☆

低床を「荒木田土」と「睡蓮の土」を、荒木:睡蓮土=7:3ぐらいで、 水は、低床から3cmほどひたひたに張った状態で、種を蒔いてみました。

先日、無事に発芽しました♪ヽ(´ー`)ノ 

一つの花芽を蒔いてみて、14株ほど発芽しました☆

期間は、2週間弱で発芽しました!

ただ、しんころさんから、睡蓮の土などで、熱処理をされていないとホシクサの種子を蒔いていなくても、発芽してくることがあるそうです・・・orz

今回蒔いたものの種子が発芽した事を祈り、成長を見守ります!

なじみのお店での実験なので、写真を取りそこないましたが次回行くときに写真撮ってきます!^^

ではでは♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予想外!

みなさんこんばんわぁ~♪

雨がふってジメジメして暑い夜にうんざりな祈跡です・・・><;

今日は、90cm水槽を「ネオンテトラ」が群泳してたら綺麗だろうなぁといきなり思い、「よし、買いに行こう!!!」っといきなりなじみの店に突撃・・・☆

いつものスタッフのにいさんと会話して、ネオンテトラのいる水槽を覗きにいくと・・・・

「え・・・・・・一匹も泳いでない・・・・・・orz」

3連休の間に全部買われていったとの事・・・・。

結局、話しメインで最後に店をうろうろ・・。

欲しいなぁと思っていた水草の「ロタラ・インディカ」と「エキノドルス・テネルス」をどっちを買おうか迷っていると、どっちか買ってどっちかを持っていきなよってことで、「ロタラ・インディカ」を購入! 「エキノドルス・テネルス」は子株を10株もつけてくれました♪

感謝感謝でした♪ヾ(゚ω゚)ノ゛

まだ植えていないので今からダッシュで植えます!

次回は、しんころさんに以前頂いたホシクサの種を、なじみの店で「メタルハライド・ランプ」の下で育成し、発芽の変化などはあるのか・・という実験をしていた途中経過がでたのでそれを記事にします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ま~きぃまきまきぃ♪

みなさんこんにちわぁ♪ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

昼間は暑いのに、夜は冷え込む季節にちょっとびっくりの祈跡です☆

先日、ホシクサ育成などでアドバイスをいただいたり、ホシクサをいただいたりと色々お世話になっている「水草山草」のしんころさんの日記に、ホシクサの種まきの記事が書かれていました♪

画像も載せられていてとてもわかりやすい記事!ヾ(゚ω゚)ノ゛

早速、しんころさんに以前頂いていたホシクサの種の残りの分を同じように真似してみてまきまきしました♪

ソイルがなかったので、その日に購入しにいきました☆

今まで使ったことがなくつかってみたいなってこともあり、記事の中で紹介されていた「水草一番サンド」を購入しようと、いろんなショップに電話で確認・・・・!

しかし、6件中どこにも在庫がないことが判明・・・orz

そこで、いつもソイルを買うお店へいってみると、「シュリンプ一番サンド」はありました・・。

どっちも「一番サンド」って最後についているので、同じメーカーさんからでてつのかなぁと思いつつ、どうしよう、「いつもつかっているマスターソイルで行くか・・・」と迷いましたが、使ったことがないし、価格も同じぐらいだったので「シュリンプ一番サンド」を購入!!

これで種をうえうえしてみたわけです☆

最近、空いていた60cm水槽に水上葉の容器を入れて育成しているんですが、

そこに今回蒔き蒔きしたホシクサの種子容器をいれて観察していますヾ(゚ω゚)ノ゛

芽がでてきてくれるとうれしいなぁ~ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝の気持ちでいっぱいです♪

みなさんこんばんわぁ♪ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

昨日から突発的に雨が降っている佐賀ですが、関東か東海地方に6日に上陸するかもしれないそうですが、 九州では台風がちょこちょこやってくるので、  「また台風か・・・」程度に感じるのですが、関東方面のかたは、「台風だ!」って感覚でしょうか?         ふときになったもので・・・^^;

以前からブログでも育ててみたい!っと言っていたホシクサ♪

ホシクサ育成の大先輩、「水草山草」のしんころ2007さんから、ホシクサをたくさんいただきました!!(◎皿◎)!

種類ごとに、丁寧にパック!さらに、一つ一つ種類ごとに名前が紙にかかれています♪

もうそれだけで丁寧さに感激!。・゚・(ノд`)・゚・。

ホシクサSP宮崎県産や、ホシクサSP栃木県産など5種類ものホシクサ!Σ(゚Д゚ υ)

さらに種子まで頂いてしまいました☆

初めて見るホシクサを前に、喜びで、うぉぉぉと震えてしまったのは秘密ですw

早速、しんころさんに教えてもらっていたビオトープを準備!

ホシクサをビオトープと水槽に、ピンセットで植え植え♪

水槽に植えるとまた違った感じで喜びとかっこいい!っと♪

しんころさん、ブログでの紹介が遅くなりすいませんでした。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

本当にたくさんのホシクサを分けていただき、感謝感激雨あられ!です;w;

これから、綺麗に維持できるようがんばって育成します!♪

しんころさんのブログ「水草山草」はリンク先に登録させていただいています♪        ホシクサや水草の記事が参考になり、フィールドレポートや楽しい記事☆           ホシクサのことを何も知らず、質問ばかりの俺に優しく教えてくれるしんころさん、自分にとってお師匠さんのようなかたです♪(しんころさんにお師匠さまといったことないので、勝手な俺の思いなので^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

便利情報 | 我が家の水槽! | 日記 | 水草関係 | 自己紹介