« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

久々にいい映画だ♪

みなさんこんばんわヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ ♪

また期間が開いてしまい申し訳ないです・・・orz

こんなブログでも更新を待っていてくれる人がいればいいんですが・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

タイトルにもあるんですが、久々にこの映画良いと思う映画が!!

この日記を書いている今(9・28)ロードショーであってる「花田少年史」です!

以前、映画化の前に原作が深夜アニメで放送されていたんですが、それをみておもしろいなぁっと思いつつ、映画は見れていなかったんですが、今日見てみるとおもしろいの一言!

おもしろおかしく笑えるところもあるんですが、かといっておかしいだけでなく、

悲しい話や、感動できるシーンもあり、久々に良い映画だ!と思いました。

話が進むにつれて、花田家に次郎という犬がやってくるんですが、

海岸で主人公・一郎が打ったボールを次郎が拾ってくるシーンがあるんですが、その時の次郎の顔がもう・・・・Σ(`∀´ノ)ノ アウッっとおもしろく噴出しそうになりましたw

おもしろくないって人もいると思いますが、個人的にはお勧めの映画です♪

アクアなネタでなくすいません・・・orz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みなさんこんばんわヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

画像を載せるといいつつ載せれずにきましたがやっと載せれる事ができます♪

携帯でとったものなので、綺麗ではないですが勘弁してください・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

8_2

まずは、しんころさんやzoeさんからリクエストのあった水槽の画像です☆レイアウトというか、水草育成専用の60cm水槽です☆

2次は、以前購入したエキノドルス・ホレマニーです。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆  購入した時は、葉数が4枚ほどでしたが、今では葉数も増えていい感じに育ってます♪

3先日、日記にも書いたエキノドルス・ローズです☆新芽は薄紅色?で個人的に新芽に引かれて育成しています♪

0

次は、水草育成を始めようと思うきっかけになったリシアの気泡・我が家バージョンです☆

5 6今日なじみの店に寄ってみると、新しく水草が届いてまして、なにがはいってるんだろうと見ていると、これは!ってのがアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ w  

ポゴステモン・ヘルフェリ(名前間違ってるかもしれません;w;)の姿が!! もうはじめて見たもんだから(;´Д`)スバラスィ ...と成りまして・・・・即購入決定!ヾ(゚ω゚)ノ゛

いいなぁっと思いつつも、売られているのを見たことがなかった事もありうれしい出来事でした☆

9 そして、トリを飾るのは!水草山草のしんころさんから頂いたホシクサです♪ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆  携帯からで近づくとぼやけてしまうのでとれませんでしたが、ホシクサはいいですね♪しんころさん本当にありがとうございます♪ヾ(゚ω゚)ノ゛

画像あまり載せた事がないので見にくいと思いますが、許してください;;


| | コメント (5) | トラックバック (0)

奴の名は・・・・・!

みなさんこんばんわヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

久々の更新ですいません・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前回の日記で、こんな自分の育成水槽?をみてみたいかなぁってありがたい言葉をくださったので、画像貼り付けようと思っていたのですが、親父がパソコンに取り込む器具を会社の仕事用にもっていっていたので今回までは画像を貼れないんですがお許しを・・orz

今日、彼女と敬老の日のプレゼントを物色・・・購入して帰宅途中、観葉植物を育てたい!と思っていたので、ホームセンターに寄り道!

フィットニア(和名・シロアミメグサ)を育てたいなぁと探してみたのですが、品切れしてました(つд∩) ウエーン

なにか育ててみたいと好奇心・もろ自分の好みに合う植物はないかとうろうろ。

すると・・・・・ありました!もろ好みな植物が!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

それは・・・・・・食虫植物!(・∀・)ニヤニヤ

小学生の頃に初めて、ハエトリソウを購入し、育成・・・・無知な自分には育成できず、枯らしてしまうという苦い経験がありましたが、食虫植物には、「植物なのに虫を捕食!見た目が変わってていい!」という安易な理由ではありますが、もう好きな植物NO1の部類にはいりますw

今回売られていたのは、ハエトリソウと名前プレートがなく、食虫植物と分かるが名前分からずと最後に1種類。

名前分からず食虫植物は、小さな芽もたくさん出ていていいなぁと思い、

ハエトリソウは、そぉーっと手で触れてみると、本当にサァッっと葉を閉じていて、良かったんですが元気な葉もあるけど、枯れている葉が大部分だったので、どうしよう・・・と悩んでいて少し離れたところを見てみると・・・・そう最後の食虫植物!!

そこには、「ウツボカズラ」の姿が!!はじめて見るウツボカズラに興奮!

即購入決定しましたww

ただ問題は、育成経験もなく、知識も乏しい・・・自分にはどんな株が状態がいいのだろう・・・って疑問が・・><

結局見た目でこれは元気だ!と自分で思ったものを購入しました(´▽`*)アハハ

自宅に帰り、食虫植物のことを調べていると、もう興味津々になりまして、いろいろ育成挑戦したいと思い、集めてみようかと・・・・w

熱帯魚用の水槽で、腰水で飼育もできると書かれていたので、使用していない60cm水槽が2本あるので、それでも育成挑戦してみたいなと思っていますw

意味不明な文章になってしまっていると思いますが、ご勘弁を;w;

みなさんの中で、「食虫植物いいね!」「食虫植物育成経験や育成してるぞ!」って方いますか?ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ドリルでGO~~~!!

みなさんこんばんわ♪ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

外部式フィルターの水量が凄すぎて、シャワーパイプに穴を開けて、水量を弱める作戦を決行しました!

テトラ EXパワーフィルター 90と、テトラ EXパワーフィルター 70を、90cm水槽に設置してみたのですが、併用したからか?EXパワーフィルター 90の水流が絶好調なのか、ソイルが盛り上がってしまい水槽の底が見える状態になってしまうので、シャワーパイプに穴を開ける事にしたんです♪

どうやって開けようか考え、当たり前なのかもしれませんが、ドリルで開ける事にw

もうこれでもかって位、横一列に穴を開けまくりましたwどれぐらいあけるといいものかわからなかったもので・・・^^;

これでだいじょぶかなぁって、水槽に設置してみると、ちゃんと水流いい感じになりました♪

今回はこれだけの日記ですいません・・|つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

| | コメント (4) | トラックバック (1)

感謝の気持ちでいっぱいです♪

みなさんこんばんわぁ♪ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

昨日から突発的に雨が降っている佐賀ですが、関東か東海地方に6日に上陸するかもしれないそうですが、 九州では台風がちょこちょこやってくるので、  「また台風か・・・」程度に感じるのですが、関東方面のかたは、「台風だ!」って感覚でしょうか?         ふときになったもので・・・^^;

以前からブログでも育ててみたい!っと言っていたホシクサ♪

ホシクサ育成の大先輩、「水草山草」のしんころ2007さんから、ホシクサをたくさんいただきました!!(◎皿◎)!

種類ごとに、丁寧にパック!さらに、一つ一つ種類ごとに名前が紙にかかれています♪

もうそれだけで丁寧さに感激!。・゚・(ノд`)・゚・。

ホシクサSP宮崎県産や、ホシクサSP栃木県産など5種類ものホシクサ!Σ(゚Д゚ υ)

さらに種子まで頂いてしまいました☆

初めて見るホシクサを前に、喜びで、うぉぉぉと震えてしまったのは秘密ですw

早速、しんころさんに教えてもらっていたビオトープを準備!

ホシクサをビオトープと水槽に、ピンセットで植え植え♪

水槽に植えるとまた違った感じで喜びとかっこいい!っと♪

しんころさん、ブログでの紹介が遅くなりすいませんでした。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

本当にたくさんのホシクサを分けていただき、感謝感激雨あられ!です;w;

これから、綺麗に維持できるようがんばって育成します!♪

しんころさんのブログ「水草山草」はリンク先に登録させていただいています♪        ホシクサや水草の記事が参考になり、フィールドレポートや楽しい記事☆           ホシクサのことを何も知らず、質問ばかりの俺に優しく教えてくれるしんころさん、自分にとってお師匠さんのようなかたです♪(しんころさんにお師匠さまといったことないので、勝手な俺の思いなので^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いろいろとお買い物♪

みなさんこんばんわ~ヽ(゚∀゚)ノ ☆

関東方面で、台風が接近してますね・・・。関東方面にお住まいの方はおきをつけくださいね☆

先週の週末、彼女に誘われ、ショッピングモールに行って来ました!

人ごみが嫌いなので、あまり好きではないんですがそれでもついて行く理由・・・それは!

そこに、ペットショップがあるから!(・∀・)ニヤニヤ 人ごみは嫌いだけど動物は好きだからそれを楽しみに・・・♪

そのショッピングモールのペットショップには久々に行ったんですが、お店の前になんか紙が垂れてるなぁ~っと見てみると・・・・「みせじまい」・・・・Σ(゚Д゚;≡

予想外だったので、一瞬ポカーン(,, ゚×゚)っとなってしまいました。

お店が閉店してしまうのかぁ・・と軽く凹んでしまいましたが、ポジティブに考えると、     閉店=在庫一掃=値下げ=お買い得!!っと脳内で勝手に解釈♪

どれどれ?と覗いて見ると、

「この棚 50~70%OFF」や「生体・水草50%OFF」の言葉がズラリ!

もう店じゅう顔を・・・(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)キョロキョロ 

生体を覗いて見るとほぼ売り切れ・・・。水草はコケだらけで・・・ん~却下・・・。

なら商品はどうだ! ADAのNAランプ(20w)が欲しかったので見てみると、1本だけ在庫が!即かごに入れ、もう1本ないかと探していると、他のお客さんがもう手にキープしてありました・・・orz

ADAの商品が安いといいなぁっと思ったんですが、NAランプ以外は定価でした^^;

いいなぁいいなぁっと思う商品もあったんですが、どうしても必要ってわけではなかったので、NAランプを購入して彼女の買い物に同行・・・☆

8/31日がお店の閉店日だったんですが、彼女に、

「今日が閉店日だから前行ったときよりも安いかも!」と説得して、

いってみるとさらに安くなってる!!(゚∀゚)!!

前回はランプは単品で半額でしたが、今回は3本まとめて定価の半額!

ですが、ランプは前回、NAランプを購入したのでスルー☆

ADAはさすがにないよなぁと見渡してみると・・・・・あった!!別の棚に並べてある!

もうズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!って位の勢いで棚の前へ!

ソイルなどは売れてしまったようでありませんでしたが、まとめ売りで袋に詰めた商品が・・・  

(ブラックウォーター×4)・・・¥500 Σ(゚Д゚;≡

(バイオキューブ+NAカーボン)・・・¥500  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

(グリーンバクター+フィトンギット+ECA)・・・¥500 orz

後は、アイアンボトム、ブライティ・シリーズ等が半額でした。

夕方前に出かけたので、もうほとんど売れてしまってた感じです><;

器具はないもんかなぁっと探しているとありました!ADA 水草専用ピンセット(L)が!

値段がついていなかったので店長の方に尋ねると、確認しにいってくれて

「これ半額ですが、それでも1800円、安くないですよねぇ^^;」

いや、新品で半額なら安い気が・・・・w 

何を隠そう私、ピンセットは100均のものしかもっていなく、ピンセット欲しいと思ってたんです!♪ 速攻かごに入れましたw

結局その日の買い物は、

「グリーンバクター+フィトンギット+ECA+バイオキューブ+NAカーボン+ADA 水草専用ピンセット(L)+水草用なまりで・・・しめて¥3000でした☆

いつもちまちまと買い物をするので3000円でも大きいですが、今回は満足買い物ができた日でした^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

残念な事です・・;w;

みなさんこんばんわ☆

今日は、新聞を読んでいてとても残念な記事があったのでその事を書きたいと思います。

以前、日記にも書き、つい先日見学に行ってきた樫原湿原。

そこに自生していた県指定の絶滅危惧種の「マツラン」が盗掘によりほぼ全滅してしまっていることが分かったそうです。他の県でも絶滅が懸念されている種だそうです;w;

マツランは、ラン科の一種で、マツやツガなどの幹や枝に自生する多年草で、 去年の秋ごろに10本ほどを、市民ボランティア団体「樫原湿原を守る会」の会員さんたちが確認したそうですが、今年の春先、まるごと無くなっているのに気づいたそうだそうです。

県と「守る会」の方々などで管理されているそうですが、巡回時間外の盗掘が相次いだとみられているそうです。

「守る会」の方によると、 「盗む手口から見て、専門知識のある業者や愛好家の仕業では。彼らは一時的な利益や興味で盗むが、こちらは毎年咲かせたくて努力しているのに。」と憤りを隠せないと・・・。

県によれば、昼間に剪定ばさみを持って現れるなど、希少価値を知らずに植物を持ち帰ろうとするひと、写真を撮るために湿地帯に脚を踏み入れ草花を踏みつけたり、撮影に邪魔な植物を抜いたりする人もいるそうです。

すべての人がそうではなく、「守る会」の方々のように自然をも守ろうと努力しているかた達もいるのですが、自分の利益や趣味のタメに絶滅危惧種や管理されているところから持ち帰る人もいるとは・・・・orz  自分もホシクサを見たくて、湿原にいったのですが、シラサギ草も見れるということで楽しみにしていってみれば見れたのは数個だけ。 シラサギ草も盗掘などにより以前のように群生していないのだそうです。

自分も、自分の興味のある植物などをみれば採取してみたくなる気持ちも分かりますが、採取していけないもの、してはいけない場所など必要最低限のモラルが必要だと思った記事でした;;

うまく文章をかけていないと思いますが、すいません><

次回は、しんころさんから許可をいただいたので、我が家についにやってきたもののお話です♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »