« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

新しい魚~s

みなさんこんばんわぁ♪^3^ノ

先日新しくお魚達が仲間いりしました☆

それはオトシンクルス! そしてタイガー・プラティ!!

オトシンクルスは育ててみたいと思いつつ飼ったことがないんですが、今回1匹まずお仲間に入れてみました♪

タイガー・プラティはペアでつれてきました♪   

購入時に、プラティの水槽を覗いて見ると・・・「これってタイガー・プラティじゃないのかな・・・?」って思って、なじみの店員さんに聞いてみると、店長さんがプラティに間違えていれていたらしいです^^; 知らない振りして、プラティの値段で買えた?って聞いてみると、言われなきゃそのまま売ってたかも・・・・だそうですww    惜しいことしたなぁって後悔?した祈跡でした><;w

次回の日記である方からの贈り物を記事にしようかとおもっています♪

ご本人に聞いてみなくては!  では次回!!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

湿原へGO!!

みなさんこんばんわぁ^3^ノ♪

先日、佐賀県にある樫原湿原という所にいってきました!

自宅から1時間半ほどかけて、途中道を尋ねたりしながら樫原湿原に到着!!

早速シラサギ草を発見! 初めて生で見たんですが、小さく可愛かったです♪

自分も初めての湿原訪問だったんですが、彼女曰く、「もっと綺麗な感じとおもってたが、地味だな・・・」っと・・・orz

30分ほどうろうろと見て回ったんですが、ホシクサ?のようなものもありました☆      柵がしてあり、近くでみれずよくわかりませんでした;;

ひとり興奮して眺めていると、「さっさと歩いてこいよ!」って感じの視線を彼女から浴びささっと移動させられました><;

モウセンゴケを見たかったんですが、結局発見できませんでした・・・orz

帰り道田んぼがあったので、ホシクサないかなぁっと田んぼを覗いていると・・・・

車の前に一台の軽トラが停車!おじさんが降りてきました(!w!)

うわぁ・・・注意されるんだなぁっと思っていると。

おじさん「なんばさがしよっとねぇ?」

「ホシクサっていう植物がないかなぁって思いまして^^;」

おじさん「ホシクサ?このあたりじゃ草を刈った後に牛にあげたりするよ!それを干し草っていうばい!」

「・・・・・・・(?w?)・・・・・?」

ここで干し草ではなく、別のホシクサであることを説明。

おじさん「あぁ!そんなものがあるったい!実物見れば分かるかも知れんけどちょっとわからんなぁ^^;」

すこし会話をして、ありがとうございましたとお礼をいい乗車。

おこられるかなぁっと思っていましたが、とてもやさしいおじさんでした^^♪

ホシクサ探索で初めて遠出しましたが、発見できませんでした;w;

発見できる日は来る事やらな祈跡でした^^;

新しくリンク先に、しんころさんの水草山草をリンクさせて頂きました♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

オススメ!

今日2度目の更新です☆

アクアリウムの記事ではないんですが(^^;)

弟が買ってきたマンガで、「これおもしろいよ!」って勧められて読んだマンガの紹介です

そのマンガのタイトルは・・・「ぼくらの」

原作は、鬼頭莫宏さんです。小学館・月刊IKKI連載)

あらすじは

神奈川県・御友島。ここで開かれている自然学校には、15人の少年少女が参加していた。合宿が始まってから1週間ほどたったある日、彼らは退屈しのぎに島の洞窟体験を思いつく。洞窟の奥には、蛍光灯の光に明々と照らされ、何台ものコンピュータがずらりと並んでいた。それらの持ち主である怪しげな男はココペリと名乗り、新しいゲームを開発中なのだと説明する。「地球を襲う15体の敵を、巨大ロボットを操って倒す」というココペリのゲーム。その内容に興味を持った子供たちは、テストプレーヤーとしての契約を交わし、いつの間にか元の浜辺へと転送されてしまう。宿舎への帰りを急ぐ彼らの目の前に現われたのは、黒い巨大なシルエットだった。

アニメ版の公式サイトのコピペですが、第一巻の初めのシーンです☆

初めの頃は、ふーんぐらいに読んでいたんですが、巻が進むにつれて見事にはまりましたw それぞれ登場人物の環境や人生も混ぜられながら話が進んでいくんですが、登場人物によっての話がおもしろいです!

まだ完結しておらず、謎も残っていて話が気になります^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

探索5度目の結果は・・・・

みなさんこんにちわぁ^3^ノ♪

昨日は、何十年ぶりに最高気温?が更新されるぐらい暑い日でしたね^^;

我が家の番犬のももちゃんも小屋の前で日陰に隠れてグテェッとしてます・・・orz

さてさて、昨日彼女と出かけ、用事もすませてなにをしようか!っとなって試しに、

「ホ・・ホシクサ探しに・・・行っても良い?」っと聞いてみると、ドライブも兼ねてならってことで行ってきました!!

水の綺麗な山の方までいってみようと、車を走らせると、峠道・・・!

もう運転しながら車酔いしそうながらぐるぐるした道だと思いながら、道中車を降りて田んぼを覗いてみたりしました☆

結果はまた発見できなかったんですが、ある田んぼで、おぉ!!っと驚く事が!?

イモリがいました♪めだかも泳いでましたよ♪w

水が綺麗なんだなぁっと感動しました♪^^

ホシクサ見つけることができんかったけど、いいもの見れたからいいなって日でした☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長崎での探索結果!!

みなさんこんばんわぁ♪^3^ノ

長崎から帰省しました祈跡です☆今年いったキャンプ地は長崎県の大島にあるRV村と言うところに行きました^^コテージの前に人口海水場があり、とても綺麗でした♪  しかし、海水着を忘れ泳ぐ事が出来ませんでした・・・orz      子供達が泳いでいるのをみて、いいなぁ・・・っと眺める事しかできませんでした^^;

少し離れているところで、地元のおじさんが魚釣りをしていたんですが、大きなボラや鯛を釣っていました!その防波堤から海を覗いて見ると、なんか黒くて小さなものがいるなぁっとよく見てみると、なんとイカの子供が何匹もふよふよと漂っていましたw  おじさんに聞いてみると朝、イカを釣り上げたひともいたそうです^^

タイトルのホシクサ探索ですが・・・・・ほとんど探索することができませんでした;w;

家族や親戚のみんなでいたこともあり、単独行動ができませんでした;;                    大島で探そうとおもったのですが回り一面山!さらに田んぼがない!もうウハァ・・・・って感じでした><;w

別の場所で、お墓参りに行ったところで、親戚を待っている時間に歩いて弟と田んぼをみてまわったのですが、結果は惨敗でした・・・orz

地元佐賀でも見かけるホシクサもどき?は見かけたんですが、ホシクサはなかったです;; 移動中に山の中などで一面田んぼを見かけることがよくあったので、停車して覗きにいきたいなぁっと何度も思いました^^;w

大島にかかっている橋を撮ってきたので、時間があるときにアップしますね☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遅くなりまして・・・;;

みなさんこんにちわ♪

遅くなってしまってますが、今日の夜には日記更新したいと思います><;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日は長崎へ☆

みなさんこんばんわ♪^3^ノ

今日は夜まで家の農業の手伝いしたんですが疲れました^^;

タンクトップで夜の作業までやったもんだから、あちこち蚊にさされまくりました><;

かゆすぎて逆にいちゃくなってましたもん(!w!)w

タイトルにも書いたんですが、明日は母方の実家長崎へ行きます☆                         いとこ達が長崎に住んでいることもあり、毎年キャンプに行きます^^

向こうについて時間があれば、ホシクサ探索にもいってみたいと思います^3^v

そうそう、ホシクサのことでなんですが、エビと水草とキボーデコさんのキボーデコさんと、水草山草のしんころさんのホシクサ軍団へ入れていただきました♪

お二人ともホシクサを育成されていて、まだ育成経験のない俺にとってお二人の日記で勉強させてもらい、とても楽しい記事がたくさんです☆

キボーデコさんでは、ほのぼのとしたマンガでさらに楽しませてもらい、しんころさんでは、ホシクサの綺麗さに驚かされます!♪

先日、エキノドルス・ローズを購入してきました☆

グロッソ・スティグマの水上葉は順調にそだっているんですが、キューバ・パールグラスは初め順調と思いましたが、今回もうまくいってません;w;

グロッソ・スティグマは、浅い容器で育成していて、キューバ・パールグラスは少し深めの容器で育成しているんですが、浅い容器がいいのかな?と思い、浅いトレーを買ってきてみたので今度はそれで挑戦してみようかと思います♪

明日あさってが自宅にいないので更新・コメントは木曜に返します^3^b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

口からフワァーっとを・・・!

みなさんこんばんわぁ^3^)ノ

少し前から、ドワーフエジプシャンマウスブルーダーが気になっています★

というか、(マウスブルーディング)という繁殖方法が気になる・・・w                                       小さい頃に図鑑でその繁殖方法は知っていたんですが、最近になってまた興味が沸いてきたんですw

アピストグラムマにも興味があるし、ベタの仲間の、「ベタ・ユニマクラータ」も気になる♪      気になる魚たちがいまになって続々と。。(!w!)ノ

今日、水上葉作戦に良い低床ってなんだろうとふと思い、色々と試してみよう!ってことで、今回は、「睡蓮の土」って低床を購入してきました。

本当は、「荒木土田」が欲しかったのですが、家の近所ではどこのお店もない・・orz

今日、「睡蓮の土」を購入したお店でも前回行ったときに、お店のスタッフさんに、

「今日は詳しいものがもう帰ってしまって、ちょっとわかりません^^;」ってことだったので、

今日は居るかなぁっと行ってみると、

「今日はお休みなんですよ^^;」

2連敗・・・・・・orz  でも、スタッフのおじさんと話していて、

「じゃぁ、睡蓮の土を買ってみようかな・・。どんな感じですか?」

っと話していると、「何に使うんですか?」から始まり色々話していて、自分で買った分以外にもお店で使っている睡蓮の土やポットをサービスで・・・(!w!)ワオ!

おじさんに深々とお礼して帰ってきました^^

明日は、水中にあるグロッソ・スティグマやキューバ・パールグラスを「睡蓮の土」で水上葉作戦を試してみたいと思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キューバって難しい^^;

みなさんこんばんわ^3^ノ★

更新が途切れてしまっていて申し訳ないです・・・orz

まだだったの?と言われそうですが、やっと90cm水槽のセットができそうです^^!

部屋に置くスペースがなく、片づけをしてやっとセットできました★

水草も増えてきて植えれるものも増えてきたのでナイスタイミングッ!!

ホレマニーも初めの頃は根付いていなかったので触れると抜けそうな感じでしたが、今ではちょっとやそっとでは抜けない感じに☆

一度失敗してしまったグロッソスティグマの水上化作戦も先日再度挑戦してみました♪          前回は、ソイルを敷き植えて挑戦しましたが、今回は(ソイル+腐葉土+鹿沼土)で挑戦してみました!  今回は今のところいい感じに増えてます♪

ホシクサですが、海栗系のものを未だに発見できていません^^;

昨日オークションで福岡県から出品している方がいたので思い切って落札してみようと入札!今日見てみると違う方が入札・・・再度入札1500円まで頑張ってみようと入札!                           自動入札であっさりと1500円OVER~!! ホシクサ恐るべしですorz

地道にもっと勉強してホシクサを育てれるようになりたいです♪まだ育成にまでも辿り着いていませんが・・><;w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »