« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

これってイヌノヒゲ?

みなさんこんばんわ(^3^)ノ★

前回の日記で会長励ましていただいてありがとうございました★;w;                        皆さんのブログでも書かれていますが、我が家にも石組み連合のステッカーが届きました♪ 会長本当にありがとうございましたぁ(^3^)v

今日、前回日記で書いていたホシクサ採集へ行ってきました♪

夕方少し涼しくなってきたな・・って頃に、少し目星を付けていた場所へ車を走らせる事、    20分弱・・周りは田んぼ、車も全然ないのでここならゆっくり見て回れる♪

休耕田から探してみようと、うろうろ探してみたけど休耕田はないなぁ・・・っといろいろ探して、帰り道に前方をみると・・ありました!

車を止め、あるかなっと近づいてみると・・・・(!w!)

以前HPでみたようなホシクサのイヌノヒゲ?みたいなのが・・・・

これ・・・かな・・・・?ってのがあって採取してきました★Aquaweed06img600x4501185197394hiroha

これはヒロハイヌノヒゲ?になるんでしょうか・・・

ウニ系を発見できてないので次回はもう少し広範囲に探しにいってきます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

・・・・

みなさんこんにちわ★

今日、働いている所のご主人が亡くなられ、先ほど弔問にいってきました・・・。

ご主人には一時退院されている時に2回ほどしかあうことができませんでしたが、

ご主人の話を聞き、俺の話も聞いてくれて、とても優しくしていただきました。

俺は、病名も詳しく聴かされておらず、元気になって戻ってきてくれると思っていましたが、

先日、病名を聞かされ、長くない事を聞かされました。

弔問にいき、ご主人の遺影、お顔を拝見し、号泣しました。

時間は、短い時間でしたが、ご主人の優しさに触れていたのでとても悲しいです。

今日夜からお通夜なので、先日書いたホシクサの採取は後日にします。

ご主人のご冥福を心から祈ります・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いざ挑戦!!

みなさんこんばんわぁ(^3^)ノ

明日、いけたらですがホシクサの採取に「行きたいと思います!♪

ネットで調べてみたところ、「クロホシクサ」の生息地になんと我が町の隣町の名が!!                    政府が出しているレッドリストに書かれていたものなのですが、隣町にあった湿地帯が埋め立てで生息しているか分からない状態になっている事も書かれていました。

なんで埋め立てるかなぁっと思いつつも、調べていると県内の数箇所にホシクサ系の分布地が・・・(!w!)

うちの祖父に、「水が綺麗で、農薬を使っていない田園、休耕田がないか知らない?」っと聞いてみたところ、                                         「最近知人になった人の田園がそうかも・・・・」っとのこと(!w!)ノ

その方は、ゴルフ場の経営兼お弁当やさんをしているそうなのですが、お弁当に使う白米を、無農薬の自家栽培しているそうで、面積も1丁?と、とても広いようで★

水も天然水が湧き出ているらしく、わさびの栽培もしている★

水はわさびの栽培、田園は無農薬!これならあるかも知れない♪

そこで、その方とは初対面、祖父がついてきてくれるそうなので明日は自宅の仕事が終わって早ければ出発です★w

結果は後日ブログで書きます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつのまにか・・・・w

みなさんこんばんわぁ^3^b♪

キューバを植えなおそうとおもいつつ、水中に浮かべたままにしていたらいつのまにか水上葉を展開していますw

早く植えなおさないといけないなぁ(^^;)

前回購入してきたエキノドルス・ホレマニーですが新芽が出てきました♪                            赤色の新芽がとても綺麗です★

我が家ではレッドビーたちが★になっている間にミナミヌマエビの稚えびたちがふえてきていますw

皆さんのブログでも時々心配の種で出ている「シダ病」!                            我が家でも出てしまいました・・・・・orz

まだ軽い状態で気にならない程度ですが対策をしなくては><;

ボルビティス?も黒く枯れてきてしまっています;;冬にはすくすくと育っていたのに^^;

夏はこれからだと言うのに・・・・(!w!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

どこにいけば・・・・

みなさんこんばんわい!♪

台風も去り、今日は山のほうへホシクサがないものかと探索にいきましたが・・・・・・・

民家はあるし、車はくるわで落ち着いてみる事が出来ず帰宅;w;

今度はゆっくりまわってみたいなと思います♪

短いですがかかないよりはましかと思い・・・・^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

遂にやってきた!☆

みなさんこんばんわぁ(^3^)ノ♪

九州には今年初の台風が接近し、どきどきしながらもわくわくしている祈跡ですw

台風を喜ぶとは不謹慎だ!といわれそうですが、台風ってなんかどきどきしません?

まだ災害にあったことがないのでこういえるんでしょうが・・・orz

さて、タイトルに書いた遂にきた!!とは・・・・・・・(ダララララララララララララッ)

ダンっ!!!

エキノドルス・ホレマニー・レッド~~~~!!♪Horered1

我が家には今までエキノドルス系がなかったのですが、常陸えびさんのブログを見て以来、エキノドルスが欲しいと思い始め、遂に!遂に購入しちゃいましたw

初めは、オークションや通販でさがしていたんですが・・・・・高い!!・・・orz            

数千円から1万overまで・・・・こんなにするものとは・・・・・><;   

                        

しかぁし!!なじみの店で、エキノドルス系を探していると話していたら、スタッフの兄ちゃんが。

「エキノ? そこにホレマニーあるじゃん!!w」

灯台下暗しとはこのこと・・・wいつもみている120cm水槽に見事に育っているのがホレマニーでした・・・・orz w

水槽に植わっているものなら、6000円といっていたんですが、そんなにはお金が・・・・

後日行くと、子株を取り出したらしく、1500円と言われ買おうか迷ってて、(すごい金欠だったもので^^;)

「今度お金があるときに買う!!」といい、泣く泣く帰宅・・・orz

そして昨日、給料が入りワクワクしながら行くと・・・・・・

「エキノ売れちゃったよ^^bw Aさんが買ってったw」

Aさんとはお店の常連さんで、熱帯魚に詳しく、とても顔のきく人・・・w

スタッフの兄ちゃんと、「Aさん買って行きそうだよね・・・」と話していたら案の定でしたw

スタッフの兄ちゃんに、

「子株探してくれ!無理でも探してくれ!」

と笑いながら頼むと・・・・・・・・

でぇーん!出ました! 子株ですが、新芽もでているホレマニーを!

前回のものよりも安く譲ってもらいましたw前のよりも状態がいいものなので得したと^^w

早速、水草水槽に入れて眺めました^3^vがんばって大きくして増やそうと決意!

次はエキノドルス・オクパスを水槽にと思っています・・・・(!w!)w

| | コメント (3) | トラックバック (1)

自分で探すか!

みなさんこんばんわぁ(^3^)ノ★

更新が遅くなりすいません・・・orz

最近は気温が上がり、えびたちの調子が思わしくありません(;w;)

ぽつぽつと★になる子たちも・・・・(;д;)ブワッ

話は変わりますが、ホシクサが以前よりもさらに気になっています!!

自分で田園?などを探しにいってみようかとも・・・・!

なじみのお店でホシクサを注文してみようと、スタッフの兄ちゃんに相談してみたところ、

欠品ばかりだそうです・・・orz 高いのはあるそうなんですがね・・・><;

シラタマホシクサの画像を見せたところ、スタッフの兄ちゃんもえらく気に入ったようで

「よし、明日休みだから探しにいく!!!」と意気込んでいましたが、どうなったことやら^^;w

以前オークションで購入した種子もまだ、植えれていないのでそちらもいい加減うえないと・・・・・><;

90cmもやらないといけないし、そのために部屋も片付けないとで・・・

考えただけで・・・・orz

| | コメント (6) | トラックバック (1)

パソコンが・・・・・

みなさんこんばんわ^3^★

パソコンの調子があまりよくない感じです;w;

今日の夜に日記の更新ができたらしますのでもうしばらくお待ちを;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々に・・・・!

みなさんこんばんわ(^3-)ノ★

久々に昨日、専門の頃からの友達と遊びました!

というか、そろそろ寝ようと思っているところにいきなり二人で家まで乗り込んできました・・orz

もう寝るから・・・っと反抗してみましたが、典型的なB型のHは、

「よかさぁ!まだねらんでも大丈夫って!」の一点張り・・・

久々なのもあり、少しだけ出かけて帰ろうとしていると、Hが専門の頃のMがカラオケにいるから話に行こうとさらにカラオケまで行きました★

Mの俺に対する第一声が・・・

「おまえふとったなぁ!!笑」

気にしてるのに・・・orz   以前コンビニで夜勤で働いてから一年で10キロ太ったもんで;;

まぁ久々に友達と話せたのでなんだかんだでいい一日でした♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

久々に・・・・!

みなさんこんばんわ^3-★

今日は久々に・・・・・時間も遅いので夜に更新します^3^b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »